桐蔭横浜大学図書館

バイリンガルの壁 : 子どものことばの発達をどう支えるか

松井智子 [著]. -- 岩波書店, 2025. -- (岩波新書 ; 新赤版 2084). <BB00250049>
登録タグ:
登録されているタグはありません

所蔵一覧 1件~3件(全3件)

No. 巻号 所蔵館 配置場所 請求記号 資料ID 状態 返却予定日 予約
0001 A棟図書館 3F・新着(新書) 801.04:M 0500395769 0件
0002 大学図書館 B1・3閲右側書架 081.303:I:2084 0100941244 0件
0003 E棟図書室 準備中 801.04 0800823544 0件
No. 0001
巻号
所蔵館 A棟図書館
配置場所 3F・新着(新書)
請求記号 801.04:M
資料ID 0500395769
状態
返却予定日
予約 0件
No. 0002
巻号
所蔵館 大学図書館
配置場所 B1・3閲右側書架
請求記号 081.303:I:2084
資料ID 0100941244
状態
返却予定日
予約 0件
No. 0003
巻号
所蔵館 E棟図書室
配置場所 準備中
請求記号 801.04
資料ID 0800823544
状態
返却予定日
予約 0件

書誌詳細

標題および責任表示 バイリンガルの壁 : 子どものことばの発達をどう支えるか / 松井智子 [著]
バイリンガル ノ カベ : コドモ ノ コトバ ノ ハッタツ オ ドウ ササエルカ
出版・頒布事項 東京 : 岩波書店 , 2025.10
形態事項 xv, 228, 8p : 挿図 ; 18cm
巻号情報
ISBN 9784004320845
書誌構造リンク 岩波新書||イワナミ シンショ <> 新赤版 2084//a
内容著作注記 はじめに
内容著作注記 序 章 身近になった子どもの「バイリンガル環境」 / 「移動」の時代から「移住」の時代へ? / バイリンガル児の育つ状況も変化? / どの言語で子どもに教育を受けさせるか / 日本で育つ外国人の子どもたちは? / 失われつつある「もう一つの言語」とどう向き合う? / バイリンガルの壁をどう越える? 言語発達と環境の関係性
内容著作注記 第1章 ことばはこうして使えるようになる--言語発達環境の重要性 / 言語発達と環境 / 環境の影響は乳幼児期に最も大きい / 言語発達と個人差 / 家庭での「対話」が言語発達を支える / 量だけでなく、質も大切 / 話しかけ方の良し悪しは何で決まる? / バイリンガル児と養育者との会話 / 家庭での会話は喜怒哀楽のコミュニケーション / 母語での会話から感情を理解する / 三〇〇〇万語の格差--貧困の問題 / 会話のことばの発達 / 単語から複数語の会話に
内容著作注記 第2章 1+1=2ではない--バイリンガル環境での言語と認知の発達 / バイリンガルの言語発達--三歳までとそれ以降 / 二言語発達にベストなタイミングがある? / 臨界期と敏感期 / 早期の二言語発達 / 語彙数が追いつくのは六九歳! / 教育言語の影響 / メタ言語力 / バイリンガル環境で切り替えが得意になる? / 認知症になるのが平均で四年遅いという結果
内容著作注記 第3章 早期バイリンガル教育の落とし穴--日常言語と思考・学習の言語の狭間で / 早期のバイリンガル教育 / バイリンガル教育を選択する理由とは / ネイティブレベルの英語力をつけるには / 母語の発達を確実に--母語ではない言語で就学前教育を受ける場合の注意点その1 / 気持ちを伝えることばの発達--母語ではない言語で就学前教育を受ける場合の注意点その2 / 言語発達と心の発達は相互に影響し合う / バイリンガルと心の理論の発達 / 就学後の学習につなげられるか--母語ではない言語で就学前教育を受ける場合の注意点その3 / 会話は非言語的な手がかりも豊か / 学習の理解は言語の持つ情報がベースになる / 学習言語の構造 / 早期バイリンガル教育と学習言語の発達 / 第二言語での教育をできるだけ早く始めたほうが良い? / 早期バイリンガル教育と子どもの言語発達
内容著作注記 第4章 効率の良い言語獲得を目指して--二言語相互発達の理論 / 四年生のスランプ(fourth grade slump) / 「リテラシー」の発達 / 学習言語と生活言語は別物 / 学習言語能力には何が含まれる? / 生活言語から学習言語への連続性 / 学習言語の発達は言語間で相互依存する / 音韻認識が読解力を支える / 似ていない二つの言語どうしでも、相互依存的発達が起こる? / 効率の良い言語獲得とは--学習言語習得を見据えて / バイリンガル児の言語獲得における「効率」とは
内容著作注記 第5章 「言語マイノリティ」という壁 / 言語マイノリティとは / 言語マイノリティの子どもたち / 日本生まれ日本育ちの外国人の子どもたち / 日本生まれのブラジル人の子どもたちの言語発達 / 家庭言語が少数派言語(言語マイノリティ)のバイリンガル児 / 言語マイノリティ児童が抱える言語獲得の困難さ / 経済的な困窮 / 家庭言語の発達が社会言語の発達を促進する / 言語マイノリティ児童と「継承語」 / 海外で言語マイノリティとして日本語を学ぶ日本人の子どもたち / 個人内での強い言語と弱い言語 / 継承語使用と認知的負荷の関係 / あいまいさを避ける / 非定型への抵抗と言語構造の縮小 / 継承語学習の認知的負荷を教育者が理解すること
内容著作注記 第6章 バイリンガルと障害 / 発達障害とバイリンガル / バイリンガル発達障害児の言語発達 / バイリンガル発達障害児の認知能力(実行機能) / バイリンガル児と言語障害をはじめとする発達障害 / 特別支援教育を受けるバイリンガル児 / 言語発達の遅れと発達障害の見立て / 第一言語の獲得困難 / 第二言語の習得の遅れと学習困難 / 家庭の貧困も / バイリンガル児の言語の発達と心の発達との関係 / 文型の理解と心の理解の関係 / 言語と心の発達の遅れが問題行動の原因にも / 学校にできること / 複数回のアセスメント / 日本語指導の長期継続 / 保護者としてできることは何か / これからの支援について考える / 多様性の理解と促進に向けて / バイリンガル児の言語力とウェルビーイング / 母語(継承語)の言語力と情緒的ウェルビーイング
内容著作注記 おわりに
内容著作注記 参考文献
注記 表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
注記 参考文献: 巻末p1-8
学情ID BD13604084
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 松井, 智子
マツイ, トモコ <> 著者
分類標目 研究法.指導法.言語教育 NDC9:807
分類標目 言語学 NDC10:801.04
分類標目 日本語 NDC10:081.303
件名標目等 バイリンガリズム||バイリンガリズム
件名標目等 バイリンガリズム||バイリンガリズム
件名標目等 心理言語学||シンリゲンゴガク